Oct 24, 2011

13 Responses so far.

  1. mrgon says:

    おはようございます。

    早くも紅葉シリーズに入りましたね ^^
    今年は、北陸路の紅葉を少し行こうと思います。
    というか、息子のとこへ行くだけなんですが ^^;

  2. kazu-m says:

    大台ケ原でしょうか。
    枯れ木が多い中で一本だけ色づいて、存在感を出しまくってますね。
    この色が移ろう頃の楓も好きです。

  3. fusami says:

    でかさん こんばんは

    優しい色合いですね
    顔彩で描いた日本画のようです

    黄藤という名の色に
    朱を混ぜて 紅葉を描いたりします
    こんなふうに^^

    朽ちた木なんかも 絵になりますね!

  4. deka says:

    ごんちゃん

    山の上はぽつぽつ染まってますね(^^)
    今年のごんちゃんは北陸狙いですか~
    昔出張の帰りに少しだけ紅葉の兼六園にいったことがあります。
    その時はまだそんなに写真に興味が無くて、
    コンデジで適当に撮ったくらいで、
    今おもえばもったいないことをしました(^^;

    ぜひぜひ北陸の紅葉見せてください。
    楽しみにしてます。

  5. deka says:

    kazuさん

    はい、大台ケ原です(^^)
    よく分かりますね~

    この辺はほとんど枯れ木なんですが、
    この木だけはちゃんと葉がついてて、
    当たり前ですが、春にはちゃんと新緑にもなります。

    染まりきる前のこのグラデーションがいいんですよね。

  6. deka says:

    fusamiさん

    ちょっと日本画タッチを意識して撮ったので、
    嬉しいコメントです(^^)

    基本的なことなんだと思いますが、
    このモチーフにはこの色っていうのが、
    画家さんにとってはすぐに思い浮かぶんですね。
    ただ黄色や赤っていう単純な色じゃなくて、
    沢山あるうちの一つを選ぶのって、
    とても難しいように思うんですが。
    それこそ写真家がレンズ選ぶのとは次元が違うものかと思います。
    やっぱり画家さんてすごいですね。

  7. hologon158 says:

    ぶったおれそうになっているのに、なお華麗。
    この写真を毎日見ていて考えます、
    そう、90歳になって、こんな風に写真を楽しむぞ!

  8. deka says:

    ホロゴンさん

    毎日ご覧頂いてるんですか、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    なかなか更新せずにすみません(^^;)

    ブログで拝見する限りですが、
    いつも無尽蔵のエネルギーを発しておられるホロゴンさんなら、
    90歳と言わず100歳になっても写真を楽しんでおられることと思います。
    僕ら後進のものはそのパワーを見習わなくてはなりませんね。

    植物は倒れても、水没しても、まだ葉を茂らせて花をつけます。
    写真をやる前には気づかなかったことを、
    沢山学ぶようになったと最近よく思います。

  9. NK says:

    しばらく、「和」と「さび」の写真が続いていたようですが、ついにここまで極められたのですね。すばらしい境地です。うん。(^^)/

  10. deka says:

    NKさん

    ありがとうございます(^^)
    まだ全然大したことありませんが、
    NKさんのご指導の賜物です。
    ご本人は、何も教えてないと仰るかも知れませんが、
    いつも勝手に学ばせて頂いてます。

    今後も、見捨てられても勝手に付いていきますので( ̄ー ̄)

  11. はせがわ says:

    皆さん絶賛されているので一つくらいは辛口を・・・
    お気に障られたらお許し下さい。
    モノクロプリントに「焼きが浅い」という言葉があります。
    カラーの場合はあまり云われることは無いのですが、カラーでもモノクロでも焼きが浅いことには変わり有りません。
    「焼きが浅い」というのはコントラスト低くて全体に力のない写真のことでモノクロの場合は撮影時の露出不足、ネガ現像タイムの不適正などで起こりますが印画紙の号数を変えることである程度の救済が出来ます。
    デジタル画像の場合はヒストグラムで見ると暗い方の山が足りないためコントラストの低い画像になっているのが判ります。
    レベル補正で左のスライダーを山裾まで、中間のスライダーを少しだけ左に移動すれば雰囲気を壊さず適正な画像にすることが出来ます。

  12. deka says:

    はせがわさん

    気に障るどころか、とても実践的なご意見でとてもうれしいです(^^)
    焼きが浅いという言葉は初めて聞きました。

    ヒストグラムは普段あまり確認しないのですが、
    確かにはせがわさんが仰るように、暗い側の山が不足していましたね。

    教えて頂いたとおりにしてみましたが、
    いかがでしょう?
    調整のさじ加減は好みによるところも多いとおもいますが。。。

    http://2.bp.blogspot.com/-pEnho9_ZbHI/TqQt9knSe7I/AAAAAAAABi8/64yGinoEHds/s1600/087.jpg

    はせがわさんのような方からこのようにご意見を頂けると、とても勉強になります。
    生来頑固なタチなのですが、
    勉強不足と自分らしさをうまく切り分けながら学んでいきたいと思っています。
    また変なところがあったら教えてくださいね。
    (しばらく更新頻度落ちっぱなしですが・・・^^;)
    ありがとうございました。

  13. deka says:

    スミマセン、今見たら古い方にリンクしてたみたいで・・・(^^;
    コッチが調整後です↓

    http://1.bp.blogspot.com/-LKoyezeJaXo/TqrIQtOE93I/AAAAAAAABkE/FxU5_asVBRo/s1600/087.jpg

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -