Dec 3, 2011

10 Responses so far.

  1. ラビ♪ says:

    こんばんは~。
    先日紅葉を写しに出かけて感じたんだけど、陽が当たってるのと当たってないのでは、葉の輝き方がこうも違うのかと・・・
    紅葉はほんの少しだけスポットライトを当てて、あえてバックを明るくし、紅葉の色を想像させるシルエット・・・
    憎い演出ですね~^^
    京都の紅葉。。。というだけで、雅を感じます^^

  2. deka says:

    ラビさん

    そうですね~
    曇りならしっとりした色合いになりますが、
    日が当たると力強い色になりますね。
    お天気によって、同じ紅葉でもレンズを向ける場所が
    ちょっと違ってくるように思います。

    一応京都で撮ったので、京都のタグをつけてますが、
    この写真ならどこでもええやん、て感じもしますね(^^;
    ラビさんの解説程に緻密に計算してとったんじゃないんですけど、
    上手く撮れてるならよかったです。
    ありがとうございます。

  3. sofia says:

    綺麗ですね~。
    さすが でかさん^^
    このところ 落ち込みっぱなしです。
    それもおこがましいですが・・・。

    この写真で癒されました^^。

  4. NK says:

    どこでもエエやんとは、思いません。ぼかしてある背景がこんなに見事な紅葉なのは、他ではアリエヘンですぅ。(^_-)

  5. fusami says:

    陽の当たり具合で 形や色を
    様々に 見せるワザ
    さすが でかさんです

    なんとも はんなりとした構図で
    京都は やはり 世界に自慢できる
    美しさが 満載ですね ^^

  6. deka says:

    sofiaさん

    落ち込まずに済む一番の方法は、
    何もしないことだと思います。
    sofiaさんは何事につけ、一生懸命されるから、
    壁にもあたるし落ち込みもするのかな~と(^^)
    どうぞ上手く気分転換をしてくださいね。

  7. deka says:

    NKさん

    こりゃ失礼しました(^_-)-☆
    見る人が見たら、確かに京都だなと分かるかも知れませんね。

  8. deka says:

    fusamiさん

    桜もそうですが、京都の紅葉の良さはその見せ方にあると思っています。
    建物の角を飾る紅葉や、
    障子に落ちる赤い影など、
    野生の紅葉には無い、日本人の美意識に訴えるものがあるなあと、
    写真をするようになって特に感じるようになりました。

    だからといって、まあそれを写し取るワザなんかはさっぱりなんですけど ┐(´ー`)┌

  9. kazu-m says:

    光の当たり方が絶妙ですね。
    普通は逆の場面を撮りたくなると想いのですが、でかさんならさもありなん、、です^^

  10. deka says:

    kazuさん

    この時はもう夕方近くだったんですが、
    傾いてきた西日がイイ具合に差し込んでいました。
    すぐシルエットっぽくしてしまうのは、
    まあ、ナントカの一つ覚えです(^^)

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -