Mar 12, 2012


桜めぐりを始めた頃、日本一の桜が福島にあると知った。
友人が何人かいたにも関わらず、それまで福島という土地には何の興味も持っていなかったが、
その日からは憧れの土地に変わってしまった。


色々と調べてるうちに、実は福島には樹齢何百年という桜の古木がとても多いことを知った。
一説には滝桜を中心に半径数キロの範囲で200本ほどの古木があるという。
そのような桜をほとんど見かけない大阪に住む者としてはとてもうらやましく思った。


その昔JR東海の「そうだ、京都 行こう」で、
「地球でポッとピンク色になってるところがあれば、そこが京都です」
みたいなコピーを目にしたことがある。

確かに京都には桜の名所が数多くあるが、
いずれも人の手により整備された場所。
幾年月を偲び、今なお花を咲かせる古木が多い福島こそ、
このコピーにふさわしいと思っていた。


そう、桜の国日本の中でも有数のサクラの色濃き福島。
世界に福島の名が知れるとしたら、
SAKURAのFUKUSHIMA、FUKUSHIMAのSAKURAと知られるべきだった。

実際に福島の桜の素晴らしさをこの目で見て、心からそう思う。




チェルノブイリと聞けば、世界中のほとんどの人は皆放射能を思い起こすだろう。
とても無念なことに、今やFUKUSHIMAと言えば放射能の土地。
チェルノブイリと同じ印象を世界中の人たちが持っている。




福島の(もちろん全ての被災地の)一日も早い復興とともに、
原発問題の一日でも早い解決を願ってやまない。
それと同時に、これらの桜たちから放射能が検出され、処分されるようなことが無いよう、
願ってやまない。




10 Responses so far.

  1. kazu@iPhone says:

    でかさん、ありがとう~

  2. deka says:

    kazuさん

    福島、イイトコですよね(^^)
    アイラブユー福島です。
    必ずまたいくつもりです。

    ありがとうございます。

  3. 私も行きますよ〜 (^o^)

    アイラブユー福島♡

  4. deka says:

    ちゅらさん

    そうだそうだ~(^^)/

    「そうだ 福島 行こう
    (C)JRデッカイ」

  5. ラビ♪ says:

    今年はどこの桜に会いに行こう??と考えた時、一番に思ったのがFUKUSHIMAの桜でした。
    桜の写真集にもたくさんのフクシマの桜が・・・
    本当に素晴らしい木がたくさんありますね。
    でかさんの写真を見て、改めて思いました。
    あとは日程調節・・・
    どうかこの青空を分けてください(笑)

    素晴らしい桜をありがとう♪

  6. deka says:

    ラビさん

    今年はちょっとバタバタしてて遠出はできそうにないんですが、
    その分皆さんの桜が今から楽しみです。
    (うらやましさ半分になるでしょうが^^)

    ラビさんの桜も楽しみにしてますので、
    日程うまくいけばぜひ福島まで遠征してくださいね。
    ちなみに滝桜見るならちょっと混雑対策などいるかと思いますので、
    またご一報ください(^^)

  7. Nice!!です〜^^

    「そうだ 福島 行こう
    (C)JRデッカイ」

    相変わらず冴えてますね!
    キャッチコピーやフレーズを考えてもらったら
    私のまわりではでかさんの右に出るものはいなさそうです〜

  8. deka says:

    ちゅらさん

    スベった感がかなり漂ってたのでコメント頂けて助かりました(笑)
    口ばっかり人間なのでこういうのだけ取り柄だったりします(^^;
    ありがとうございます。

  9. sofia says:

    素晴らしいですね~。
    これアップした時に見てたんですけど、
    圧倒されてしまって、コメント書けなくて・・・。
    福島の美しい景色、そのまま残してほしいです。
    空気中の放射、能なんとか中和できないのかなあ・・・。

  10. deka says:

    sofiaさん

    コメントはお気になさらず^^

    ご覧下さりありがとうございます。
    実は2月ごろに福島の桜が処分されるという夢を見たもんで・・・^^;
    冷静に考えたら、桜が処分されるほどなら福島の木々は全て根絶やしってことになるので、
    さすがにそんなことはないと思いますが、
    被ばくはしてしまっているでしょうね。
    今後の寿命にも影響するかも・・・

    去年三春の桜を見て涙を流していた人をテレビで見かけました。
    今年も沢山被災地の方々を慰めて欲しいですね。

    息子さんがおられる長野も同じように見事な桜が多いですよ(^^)v

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -