Dec 6, 2012

6 Responses so far.

  1. kazu-m says:

    紅葉ってのはこんな色だという見本ですね^^
    この丸いのはなんて言うのでしょうか。
    よくわからないけど、魅力的な形をしています。
    そして1枚1枚丁寧に置いたような落ち葉の配置が見事です。
    もちろん置いたらこ逆に、こんな風にならないと承知してますよ。

  2. sofia says:

    真っ赤なもみじ!
    やっぱり京都は寒暖の差が激しいからか
    こちらより色が鮮やかです。(*^_^*)

  3. mrgonn says:

    こんばんは
    こんな綺麗な紅葉は最近、見たことないです。
    今年見た紅葉は、どうも葉が焼けてしまっているというか、縮れたものが多かったですね。醜いというか、撮影しても画になりませんでした。
    ここは踏み荒らされてもいないようで、抜群の状態ですね ^^

  4. deka says:

    kazuさん

    丸いのは蹲(つくばい)といいます。
    茶室に併設されてるもので、
    (概念的に)手を清めて部屋にはいるための設備です。
    はいつくばって手を清めるからつくばいなんだとか(^^)

    あ、一応ここはお寺でして、
    この時はほぼ一番乗りだったので、
    葉っぱを置いたわけではないと(自分の名誉のために)コメントしておきます(笑)
    ありがとうございます。

  5. deka says:

    sofiaさん

    今年の京都は特によかったんですが、
    このお寺は比較的安定して綺麗な色に染まります。
    葉の色がちょっと深い赤で、種類が違う木なのかな~とも思います。
    鮮やかな色を残したまま散るのも特徴みたいです。
    次のエントリーで一面に散った様子を載せてみますね。
    ありがとうございます(^^)

  6. deka says:

    ごんちゃん

    木に茂っている時はきれいでも、
    踏み荒らされるとやはりダメになってしまうことが多いですね。
    僕も散紅葉の名所にいくつかでかけましたが、
    ダメなところはダメでした(^^;

    ただ今年はここ数年の中では一番良かったようにも思います。
    最近にしては珍しくあちこち飛び回りました(^^)
    ありがとうございます。

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -