Aug 16, 2014



6 Responses so far.

  1. mrgonn says:

    おはようございます。

    ようやくお目覚めでしょうか? 笑
    そろそろかなと思っていましたが・・・

    さて、今日の1枚ですが、初めて見ますがどちらの行事でしょうか?

  2. deka says:

    ごんちゃん

    こっそり目覚めてみました(笑)

    これは松上げという行事で、
    京都北山の花背というところで撮りました。

    実は以前にも撮ってますのでご参考にどうぞ^^

    http://untitled-photoblog.blogspot.com/2013/08/blog-post_16.html

    http://untitled-photoblog.blogspot.com/2011/08/blog-post_16.html

  3. kazu-m says:

    こんにちは、お久しぶりです!
    これはひゅんひゅん火花が飛ぶ少し前になるのでしょうか。
    夕暮れ時の祭りが始まるのを静かに待ってる感じに思えます。
    煙る山際の藍色と炎のオレンジが良い調和を見せてますね。

  4. deka says:

    kazuさん

    お久しぶりです(^^;

    仰る通りで、火花(松明です)が飛ぶ少し前、広場に火がともされる時のものを撮りました。

    といっても、火が灯されるのは実は21:00ごろからで、
    実はこの写真は比較明で合成したものです。
    薄暮の頃のように見えるのは事前に背景を1枚撮って置いたものだったりします。

    去年ぶっつけでやって失敗したので、
    今年は上手く撮れたかなと(^^)v

  5. kazu-m says:

    なるほど、蛍などでも使う手法ですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    それにしても、21時からとは遅い始まりなんですね。

  6. deka says:

    kazuさん

    そうですね。
    蛍撮影の応用ですね。

    遅い始まりなのでちょっと大変なんですが、
    それでも一見の価値があるお祭りです。
    見てると不思議な感覚にとらわれます(^^;

- Copyright © Untitled - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -